4月末~5月頭は日本のゴールデンウィークで、日本から多くの旅行者がトルコを訪れたことと思います。
残念だったのは、この期間はお天気があまり良くなかったこと。
特にカッパドキアの気球ツアーは、8割以上の日が天候理由によるキャンセルになってしまい、申し込みされていたにも関わらず飛べなかった方も多くいらっしゃったと思います。
連日キャンセルが続いたことにより、値段もトンデモナイ価格まで上がっていましたしね。
そんな中、比較的お天気が安定しているパムッカレで熱気球ツアーに急遽参加された方が多かったです。
そうなんです、パムッカレにもあるんです!熱気球ツアー。
カッパドキアよりもピックアップ時間が多少遅いのと、1便、2便のフライトがあるので、カッパドキアから夜行バスで移動し早朝デニズリに到着された方でも間に合うことが多いです。
パムッカレの場合、日の出のタイミングよりも少し後、日がある程度昇ってからのほうが明るい石灰棚が見られて綺麗なので、2便のフライトでも十分楽しめます。
私自身はカッパドキアとパムッカレ、両方の熱気球ツアーに参加したことがありますが、正直な感想を言うと・・・
やはり絶景と迫力の点では、カッパドキア(ギョレメの上空を飛ぶフライト)が圧倒的に素晴らしいです。
朝日が昇り、渓谷が徐々にオレンジ色に染まっていく景色を目の前にし、涙が出そうになるほど感動しました。
またカッパドキアは気球の数自体が圧倒的に多いので、空一面に気球がプカプカ浮いている風景は幻想的で美しいです。
一方のパムッカレは、カッパドキアに比べると規模がだいぶコンパクトです。
飛ぶ気球の数も少ないので、迫力の点では劣ります。
しかし、広大な敷地の世界遺産ヒエラポリス・パムッカレの全貌を空の上から眺めることが出来たので、これはこれで貴重な体験でした。
また、気球があがるエリアも人が少ないので、気球の準備段階の様子をより間近でじっくり見ることが出来ました。
一番大きな違いは、料金です。
2024年5月の現時点で、パムッカレの熱気球ツアーはカッパドキアの約半額、日によってはそれ以下で提供できることもあります。
これからもっと人気が出てくれば値段も上がってくると思うので、今がチャンスかも?
とにかく一度気球に乗ってみたい!という方には、パムッカレの熱気球ツアーおすすめです。
パムッカレ熱気球ツアーの詳細は、以下をご確認ください。
直前の申し込みもOKなので、カッパドキアで乗れずリベンジされたい方は是非!