2024年のラマダン、トルコでは
開始:2024年3月11日
終了:2024年4月9日
この期間、イスラム教徒は断食をします。
その後・・・
4月10日~12日
3日間、ラマダン明けを祝う祭日になります。
ラマダンやラマダン明けを祝う祭日はもちろんトルコ人にとって特別な期間になりますが、観光地であるパムッカレにはこの期間中も多くの外国人旅行客が訪れます。
ヒエラポリス・パムッカレのサイトは、この期間も毎日オープンしています。
ただし、ラマダン最終日から3日間の祝祭日は、開門・閉門の時間が少し変わります。
デニズリオトガルからパムッカレ村へのミニバスも、運行本数減、時間短縮になります。
空港シャトルバスも、通常時と運行が異なります。
各施設や運行会社からはっきりと事前の案内がないので、具体的な変更内容は分かりませんが、とにかく通常時とは色々なものが変わります。
特に4月9~12日にパムッカレを訪れる予定の方は、余裕を持ったスケジュールでお越しください。
パムッカレ周辺の飲食店については、ラマダン明けの祝祭日はクローズ、または開いていても時間短縮やメニューを限定するなど、通常の営業と異なるお店がほとんどです。
この期間は長距離バスも大変混みます。
直前にバスのチケットを購入するつもりで来た外国人旅行客が、空席がなくてバスのチケットが買えない、移動できない、という事態が毎年発生していますので、特に4月5~15日にトルコ国内を移動する予定の方はご留意ください。